【hiyoko杯使用構築】種ポケモン4体 【優勝】

はじめまして


塩プリンと申します!

ブログを書くのは初めてなので、おかしい所あったら教えてください。


hiyokoさんの主催された大会で優勝することができたので、記念に記事を書くことにしました。


ルールは下記のhiyokoさんのブログを参照ください


第一回hiyoko杯(Hカップ)募集要項 : ひよっこメモ


僕は強いポケモン2体と起点作りの種ポケモン4体が、ギリギリ勝てて構築点が高く出来る限界だと思ったので、そんな感じのパーティになりました。


構築紹介


f:id:sioporin:20180505134824j:plain


ジャローダ@混乱実


HS余りD     Hn


蛇睨み / 宿り木の種 / 身代わり / リーフストーム


強いポケモンその1

今回のルールで強い、猫の手胞子が無効の草タイプ

使い慣れていて、最悪麻痺による運勝ちも狙えるので採用

ギャラに出番を取られたが技外しもなかったえらい子



f:id:sioporin:20180505135007j:plain


ギャラドス@メガ


ASブッパ


噛み砕く / 氷の牙 / 滝登り /龍の舞


強いポケモンその2

今回のルールで強い、頑丈 悪戯心に強い

地震を入れるか迷ったが、コケコがレヒレがー1ポケモンなのでこの構成。



ここから変な奴ら



f:id:sioporin:20180505135034j:plain


ココドラ@きのみジュース


がむしゃら / 吠える / 守る / ステロ


1レベココドラは、技を整えて持ち物を持たせれば完成なので育成が楽なことで有名


ヨマワル@先制の爪


HDブッパ


呪い / 挑発 / 道連れ / ナイトヘッド


今回のルールでパーティパワーを落とさず1ポイント稼げる、イーブイバトンメタ

ナインエボル後のイーブイのアシパを特化でもない限り耐える。イーブイに当たらなかったのでお留守番。


f:id:sioporin:20180505135109j:plain


イシツブテ@メンタルハーブ


ASブッパ


岩封 / ステロ / 大爆発 / 泥遊び


何度か挑発されたのでメンハを持たせて良かった、最速でもS実数値79なので、岩封1回じゃ無振り100属も抜けない

ステロを覚える頑丈ポケで2点もらえるのがコイツとココドラしかいないので採用、思ったとうりの活躍をしてくれた

泥遊びは5ターン電気技が3分の1になる技。電気タイプを見なかったので使わなかった

6戦中4回出した


f:id:sioporin:20180505135130j:plain


フシデ@襷


追い討ち / 威張る /がむしゃら /守る


ココドライシツブテも型破りポケに弱いので、襷がむしゃら

猫対策の守ると、嫌がらせ用に威張る

がむしゃら無効のガルドに、威張る交換追い討ちで弱保無駄撃ちさせたかったが、そんなことはなかった





戦績


予選ブロック


VSざんくらさん

ココドラ ジャロギャラVSアマカジ マンダ ギギギアル

制限ポケだからおらんやろwwwとか思ってたマンダ入り

ココドラで荒らして頑張ろうと思っていたら事件が起こった、アマカジのフェイントで倒れてしまった。なんとコイツの特性は石頭だったのだ!!!

ココドラが仕事してもマンダギギギアルはキツイのでなんとも言えないが、個体ミスにより1戦落としてしまった


VSべすさん

イシツブテ ジャロギャラVSモンメン ツルギ ウルガ

補助技だけのやどみがモンメンに崩されかけたが、悪タイプに悪戯心無効のことを失念してたらしく、ギャラが2舞して勝ち


VS hiyokoさん

イシツブテジャロギャラVSハハコモリ ヒヒダルマ キノガッサ

パーティ相性が良かったのもあり順当に勝ち

ゴリラドライブで、メガギャラが7割削れてびっくりした


VSルシャさん

イシツブテジャロギャラVSミミッキュ ヘラクロス ルリリ

考察段階で忘れてたヘラクロス入り

択負けしたがギャラで怯ませて運勝ち

ルリリは出落ちしていった


予選は3-1なので元の構築点8917

予選全勝のざんくらさんが16点なので1位通過!

構築点は大事ですね


決勝トーナメント


VS厄災の王 ハルクさん

イシツブテジャロギャラVSカグヤ ガマゲロゲ ストライク

カグヤが少し面倒だったが交換読み交換を通してギャラで舞って勝ち


VSふっきーさん

フシデ ジャロギャラVSガルド チルタリス オニゴーリ

ガルドに威張る追い討ちで弱保無駄撃ち!

と思ったが普通に突っ張ってきた。

混乱しないし怯まないし痺れないしで、色違いの自覚はすごい。結局ジャロゴーリ対面で択勝ちして優勝!



終わりに


正直、参加者の構築点を見たときは大会バックれようとか思いましたが、色んなポケモンがいてとても楽しかったです!

主催者のhiyokoさん、対戦してくれた方々ありがとうございました!

Hカップお疲れ様でした!!!